妊娠前にわかっておいてほしいこと

今日も寒いです……
それにしても最近は急に冷え込んできましたね。
毎年こんなに寒かったでしたっけ?
それとも私が歳をとったからなんでしょうか…

さて、妊娠を考える方のために、いろいろと注意しておいたほうがいいことを記載します。
ベルタ葉酸サプリを飲むことも大事ですが、その他にも注意することがたくさんあります。
やっぱり大事な赤ちゃんのために自分の体もしっかりと準備しておいたほうがいいですからね。

⇒タバコや酒は自粛する
赤ちゃんにとってタバコや酒は大敵です。
タバコはニコチンが血液の流れを悪くします。
そうすると赤ちゃんに大切な酸素が行き渡りにくくなり、流産や早産の危険性が高まります。
酒はアルコールが赤ちゃんに送られてしまい、発達障害を引き起こす可能性があります。
くれぐれも注意しましょう。

⇒薬の服用には注意する
特に妊娠してからは、薬の飲むことに対しては敏感になりましょう。
常用している薬がある場合には、必ず意思に相談して安全かどうかを確かめましょう。

⇒サプリメントの飲用には注意する
ほとんどのサプリメントは問題ありませんが、ビタミンAやビタミンDなどには注意が必要です。
特に妊娠初期にビタミンAを過剰に摂取することは厳禁です。

⇒過度な運動は控える
軽い運動なら問題ありませんが、妊娠中は激しい運動は控えましょう。

⇒生活のリズムを整える
人間にとって正しい生活リズムは健康のために大変重要です。
乱れた生活を送ると赤ちゃんの発育にも悪影響を及ぼします。
常に正しい生活のリズムを心がけましょう。

妊娠前から妊娠中はいろいろと注意することがありますが、ベルタ葉酸サプリも飲みながらいろんなことに注意して生活していきましょう。
もちろん自分のみならず、ご主人にも協力してもらうことが必要です。
あくまでも赤ちゃんは自分ひとりで責任を負うのではなく、夫婦2人で赤ちゃんを育むものですから。

コメントを残す

CAPTCHA